オンラインポーカーで旧交を温める

中高時代仲良くしていたが、以来会っていなかった友人と結婚式でばったり再会。

その場では話し足りなかったので、直後にZoom飲みをセッティングした。

 

ふだん何して過ごしてるの的な話題が出たので、ありきたりな趣味をあれこれ説明したのち、全く他人と交わったことのない趣味、ポーカーも一応申し添えた。

 

これがまさかのヒット。。表向き人が集まるところでは流れで麻雀やらなんやらになるが、友人も本当はポーカーが好きだという。

 

そんな経緯でタイトルの通り、予期せずオンラインポーカーで旧交を温める展開になった(笑)。

 

ちなみに私は個人的にDaniel Negreanu推しで、彼のオンライン講座(Masterclass.com)も以前受講したし、筋トレの成果でいつの間にかバキバキになったのも見守っていた。

 

 

オンラインでシンプルに遊べる「LiPoker」が感動的

App Storeでは、萌えゲー系なポーカーアプリが溢れているが、麻雀の「ジャンたま」アプリが、中途半端なフルボイス、萌え演出要素のせいで挙動が重くバグりまくることを思い出させるので、できれば使いたくない。

 

半分諦めつつ眺めていたら、天才的なツールを発見しちゃった。

lipoker.io

  • ブラインドの額
  • 各プレーヤーの時間制限

だけ設定したら、部屋のパスワードだけつけて、秒速で友達に部屋のリンクを送ることが可能。

アプリでなくてブラウザ上で遊べるツールなので、相手はもらったリンクにそのままパスワードで入室してゲーム開始。

 

Zoom時代に完璧に沿って期待通りの挙動をしてくれるアプリケーションである。

これまで38万ゲームしかまだ使われてないらしいのが全く意外(海外企業だから実現しないだろうが、ヨコサワさんと組んで宣伝したらすぐ倍増しそう)。

 

Google Meetを使ったボイチャ部屋立ても自動でやってくれるが、これはブラウザでやるときはいまいち使いにくくて、何度もやる仲間ならディスコードかなんかを作っといたほうがいいかと。